COLUMN

ものづくり工場で商品開発をする際に大切な試作とは?

ものづくりにおいて必要不可欠な試作とは?どういった流れで行われるのかご紹介

ものづくりにおいて、試作開発という作業は必要不可欠です。試作なしにいきなり工場で製品を量産することはありえません。商品開発で生まれたアイデアを具現化することが、試作という作業なのです。

商品開発に欠かせない試作とは何か

試作品を製作する流れについて

商品開発の最終的なゴールは、商品を生産して販売することです。そのためには、商品開発で生まれたアイデアを具現化しなければなりません。具現化に必要な作業の一つが、試作です。

こちらでは、試作について具体的にご紹介します。

試作とは

簡単にいうと、その名のとおり試しに作ってみるという作業です。なぜ、商品を量産する前に試作が必要なのでしょうか。

商品の安全性を確認するため

例えば商品開発で生まれたアイデアを試作なしでいきなり量産しても、その商品の製造過程や使用において危険性があるとわかった場合、販売することはできません。大量に生産された商品は、販売されることなく廃棄処分となってしまいます。企業としては無駄なコストを抑え、消費者に安全に使用してもらうためにも、試作して安全性を確認する必要があるのです。

商品の品質を確認するため

せっかくいい商品を開発しても、品質が悪くてはヒット商品になることはありません。試作品を作って、商品の品質を確認することも量産する前のチェックポイントとして重要です。

生産コストを確認するため

企業にとって、その商品を生産販売してどれだけの利益を得られるのかは非常に重要です。利益を把握するためには、商品の生産にかかるコストを知っておかなければなりません。試作は、商品の生産コストがどれくらいかかるのか、確認する上でも非常に重要な作業です。

納期を確認するため

商品を生産販売するためには、材料を仕入れて商品を生産し、完成するまでにどれくらいの期間が必要なのか把握しておかなければなりません。つまり、商品を販売する店舗に入荷するまでの納期を確認しておく必要があるのです。納期を把握しておかなければ、生産販売のスケジュールを立てられないため、試作品を作って納期を確認することは大変重要な作業だといえるでしょう。

試作の流れ

試作を作ることの重要性は、ご紹介したとおりです。それでは、試作はどのような流れで行われるのでしょうか。
こちらでは、試作の流れについてご紹介します。

1.企画の立案

商品開発は、まずどのような商品を作って販売するのか企画を出し合い、その企画の中から実現可能で売れそうな商品の企画を選定するところから始まります。

2.部品の設計

選定した企画をさらに煮詰め、試作に向けて商品の製作に必要な部品などの設計を行います。この工程には、部品の形状やどのような材料を使用して製作するかといった点も含まれており、いずれも重要な作業です。

3.試作の見積もり

ここまで終了したら、続いては試作の見積もりです。設計図などのデータをもとに、複数の試作メーカーや量産メーカーに見積もりを依頼し、試作を依頼するメーカーを選定します。そして選定したメーカーと打ち合わせを重ね、ようやく試作品の製作を依頼できるのです。

4.試作品の納入、試験

試作品が納入されると、部品を組み立てて製品を完成させ、試験装置を使って製品の耐久性や安全性などの試験を行います。この試験をクリアしなければ商品を販売することはできません。ここまでが試作における一連の流れです。

試作の重要性や試作における一連の流れを理解することで、実際に試作品製作を依頼するイメージがつかみやすくなります。現在商品開発中で試作開発できるメーカーをお探しなら、PUZZLCEまでお気軽にご相談ください。

新たにものづくりをお考えの方で試作メーカーをお探しならぜひご相談を

スーツ姿の人物

ものづくりで商品開発を行う際、試作開発という作業は非常に重要です。試作なくして工場での大量生産に入ることはなく、商品開発において必須の工程といえるでしょう。

試作では商品の安全性や品質、生産コストなどをしっかりと確認することが必要です。試作までには、企画の立案から始まり、部品の設計、試作の見積もり、試作品の納入・試験という手順を踏みます。

試作までの流れの中で、試作の見積もりという段階がありますが、このとき必要となるのが試作メーカーの選定です。

ものづくり工場へ試作を依頼するなら、PUZZLCEにお任せください。PUZZLCEでは、様々な町工場や職人がチームを組んでものづくりを行うことで、素材や技術、設備などにとらわれない製品開発の実現が可能です。試作開発や金型製作なども行っており、あらゆるフェーズの支援にも対応しています。

ものづくりにおいて試作メーカーをお探しなら、PUZZLCEまでお気軽にご相談ください。

ものづくり工場に試作開発・商品開発の依頼をお考えの方はPUZZLCEへ

会社名 株式会社PUZZLCE
代表者 小池 恭平
所在地 〒104-0032
東京都中央区八丁堀2丁目8−1−501
TEL 03-6712-9449
メール contact@puzzlce.com
営業時間 10:00-19:00
事業内容 メーカー事業 /
コンテンツ製品開発事業 /
OEM事業
URL https://puzzlce.com/

開発フェーズに応じて、
様々なご相談を
承っております。

CONTACT