COLUMN

ものづくり工場を探そう!縫製工場にOEMを依頼する流れ

【ものづくり工場】縫製工場にアパレルOEMを依頼する際の流れとは?

アパレルブランドを立ち上げるなどの理由から縫製工場をお探しの方は、どのような流れで依頼するのか知っておきましょう。ものづくり工場をお探しの方は、金型・板金・塗装・縫製など、様々な町工場や職人がチームを組んであらゆる技術に対応するPUZZLCEへお気軽にお問い合わせください。

縫製工場にOEMを依頼する際の流れについて

縫製工場のミシン

アパレルOEMという言葉をご存じでしょうか。これからアパレルブランドを立ち上げたいという方なら知っておいて損はありません。

こちらでは、縫製工場に依頼する際の流れについてご紹介します。

アパレルOEMとは

アパレルは衣服を指す言葉ですが、OEMとは「Original Equipment Manufacturer」の頭文字をとった略語で、他社の企画・開発した商品の製造を別の企業が請け負うことをいいます。つまり、服のデザインはアパレルメーカーが行い、その製造に関しては別の企業に外注するということです。

外注の範囲は企業によって異なり、アパレルメーカーが生地や副資材まで用意して製造だけを依頼する場合もあれば、生地や副資材の用意から製造まですべてを別の企業に頼む場合もあります。

服が作られるまでの流れ

続いては実際にアパレルOEMを依頼して、服が作られるまでの流れについてご紹介します。OEMということなので、服のデザインはもちろんアパレルメーカーが用意します。次の工程は、使用する生地や糸、ボタンやファスナーといった副資材の選定です。

この工程に関しては、上述したようにOEMでどこまでの範囲を依頼するかによって変わってきます。アパレルメーカーが生地や糸、ボタンなどの副資材を用意している場合は、OEMにおいてこの工程は必要ありません。しかし生地や副資材の選定まで頼む場合は、OEMにおいてこの工程が必要となります。

また、もし希望した色の生地が見つからないときは、布を希望の色に染めるという工程も必要になるかもしれません。生地や副資材の選定が終わったら、続いては服の設計図ともいえるパターン(型紙)の作成です。

パターンは、サイズごとに作成する必要があり、このパターンを作成する作業をグレーディングといいます。パターンを作成すると、続いて行うのが仕様書の作成です。仕様書とは、パターンをもとに縫製する際の注意点などをまとめた指示書のようなもので、パターンと仕様書はセットで作り納品されます。

パターンと仕様書ができると、いよいよ試作品の作成です。出来上がった試作品を確認したあと問題があれば修正し、試作品に何も問題がなければ量産態勢に入ります。これがOEMで服が作られるまでの一連の流れです。

取引の流れ

アパレルOEMを縫製工場に依頼する場合、まずはコンセプトやイメージなどを打ち合わせて意思統一をはかるところから始まります。それが終わると素材などの材料集めです。材料が揃ったところで最終的なデザインが決定します。

デザインが決定したら、パターンと仕様書を作成して試作品の作成です。あとは上述したとおりで、試作品を確認して問題がなければ量産することになります。納品前に状態などを確認して、仕上げと検品が終わったら商品を納品するのが取引の流れです。

金型・板金・塗装・縫製などあらゆる技術に対応するPUZZLCEでは、アパレルOEMの依頼もお受けしています。試作品の開発から量産までトータルでの依頼ももちろん可能ですが、フェーズごとの依頼もお受けしているので縫製のみのご依頼も対応可能です。

アパレルOEMを依頼できる縫製工場をお探しならPUZZLCEへ

アパレルOEM 色見本

最近では自分たちでデザインした服を縫製工場にOEMとして依頼するケースが増えています。つまり、パターンと仕様書さえあれば、自分で服を作らずに自分の思い描いたイメージを形にして、製造や販売ができるのです。これからアパレルブランドを立ち上げたいと思っている方は特に覚えておいて損はありません。

PUZZLCEではアパレルOEMの依頼もお受けしており、パターンと仕様書さえあれば縫製のみの依頼も対応可能です。もちろん、試作品の開発から量産に至るまでトータルでの依頼をお受けできます。

また、開発フェーズに応じた様々なご相談も承っており、念願のアパレルブランド立ち上げも夢ではありません。ものづくりを依頼したい方やオリジナル商品の制作をご検討されている方も、職人や様々な工場と連携してサポートいたします。

アパレルOEMを依頼できる縫製工場をお探しなら、PUZZLCEまでお気軽にお問い合わせください。

職人や様々な工場と連携してサポート!ものづくりの依頼をご検討中の方はPUZZLCEへ

会社名 株式会社PUZZLCE
代表者 小池 恭平
所在地 〒104-0032
東京都中央区八丁堀2丁目8−1−501
TEL 03-6712-9449
メール contact@puzzlce.com
営業時間 10:00-19:00
事業内容 メーカー事業 /
コンテンツ製品開発事業 /
OEM事業
URL https://puzzlce.com/

開発フェーズに応じて、
様々なご相談を
承っております。

CONTACT