COLUMN

【オリジナルグッズ】商品開発の必要性とは?アウトドア用品や雑貨、ペット用品、デバイスなどの開発なら

オリジナルグッズの商品開発が必要な理由とは?

キャンプギア・アウトドア用品や雑貨、ペット用品、デバイスなどの商品開発はオリジナルグッズ開発の実績をもつPUZZLCEにご相談ください。商品開発は企業存続を図れるだけでなく、社会貢献ができブランディング効果も期待できます。

商品開発の必要性とは?アウトドア用品の開発はお任せ

商品開発を成功させるためのポイントについて

近年キャンプギアやアウトドア用品の市場は拡大していて、競争も激化しています。そのため、多くのメーカーが生き残りをかけて商品開発に取り組んでいるのが実情です。

こちらでは商品開発に取り組むかお悩みの方のために、商品開発の必要性と成功させるためのポイントをご紹介します。

そもそも商品開発とは

「商品開発」とはその名のとおり、新しい商品を企画して開発することを指します。既存の商品を改良したり、ブラッシュアップしたりするだけでも、商品開発です。

商品開発の必要性

商品開発が必要な理由は、次のとおりです。

企業を存続させるため

顧客のニーズや好みは、時代と共に変化します。ヒット商品だったからといって売り続けてもいずれ飽きられてしまい、売り上げが減り業績が悪化しかねません。顧客は常に新しいものを求めているので、アウトドア用品メーカーも顧客に飽きられないように、常に新しい商品を開発しています。

他社との差別化を図るため

どこにでもある商品ばかり販売していると、顧客を増やすために値段を下げなくてはいけません。価格を下げるためには、コストを削減しなくてはならず、品質の高い商品を提供することは難しくなります。オリジナルグッズは他社では購入できないことから付加価値をつけて販売でき、利益の確保がしやすいです。

企業のブランド力を高めるため

企業の知名度を上げるためには、ブランディングが必要不可欠です。ブランディングはSNSやメディアを使って行いますが、オリジナルグッズやオリジナル商品も企業のブランディングに効果があります。

社会貢献をするため

新しい商品や技術の開発は、雇用を創出し新たな技術開発にも役立つので、社会貢献になります。社会貢献をしておくと企業のイメージアップになり、優秀な人材を確保しやすくなるのもメリットです。

商品開発を成功させるためのポイント

商品開発は残念ながら失敗に終わるケースも少なくありません。商品開発を始める前に、商品開発を成功させるポイントも確認しておきましょう。商品開発を成功させるためのポイントは、次の3つです。

ターゲットを選定する

ターゲットを選定することで、顧客のニーズを把握しやすくなります。商品開発には情報収集も必要ですが、ターゲットを絞ることで、有益な情報も収集しやすくなり無駄な作業も省けるでしょう。

顧客調査を行う

顧客のニーズに合わない商品は売れないので、商品開発では顧客のニーズを把握することが重要です。とくに、顧客が気づいていない潜在ニーズを把握できるかが成功の鍵ですので、アンケートやインタビューを行い顧客の生の声を聞き、しっかりと分析まで行うことが大切です。

OEMメーカーを慎重に選ぶ

品質の高いアウトドア用品を開発するなら、アウトドア用品を得意としたOEMメーカーを選ぶことも重要です。規模、技術力、納期、最低ロット数などは、OEMメーカーによって異なりますので、複数の業者に見積もりを依頼してご自身に合ったOEMメーカーを選ぶことをおすすめします。

自社製品の開発をご検討中ならPUZZLCEへ!アウトドア用品やキャンプギア以外も対応しています

アウトドア用品 - 焚き火台

様々なメーカーから数多くの商品が販売されている中、他社との差別化を図るために自社ブランドの商品を開発してみてはいかがでしょうか。他社にはない自社だけのオリジナルグッズをもつことで、ブランディングの向上が期待できます。

しかし、商品開発では商品の企画ができても商品化できなかったり、思ったほど売れなかったりすることも少なくありません。商品開発を成功させるためには、ターゲットを絞って情報収集や顧客調査を行い、複数のOEMメーカーを比較して信頼できるところに商品開発を依頼することが非常に重要です。

ただし、商品開発をしてもどこにでもあるような商品では、商品開発の目的を果たすことはできません。

PUZZLCEでは金型、成形、大工、塗装、縫製など様々な技術をもつ職人が在籍しています。専門性がある商品製造も得意としており、高いクオリティの商品開発が可能です。企画の段階からサポートすることが可能で、要件定義・ビジネスモデルを共に発案します。アイデアがないという場合も、安心してご依頼ください。

PUZZLCEにお任せいただければ、単なるアウトドア用品ではなく、刀匠が作るアウトドアナイフ、鉄やプラスチックを使わないサステナブルなウッドチェア、漁師の知恵が活かされた川魚専用の焚き火台などをご提案できます。

ほかにはないクオリティの高いアウトドア用品を開発して他社との差別化を図りたい方は、お気軽にご相談ください。

キャンプギア・アウトドア用品などの商品開発・オリジナルグッズ開発はPUZZLCEへ

会社名 株式会社PUZZLCE
代表者 小池 恭平
所在地 〒104-0032
東京都中央区八丁堀2丁目8−1−501
TEL 03-6712-9449
メール contact@puzzlce.com
営業時間 10:00-19:00
事業内容 メーカー事業 /
コンテンツ製品開発事業 /
OEM事業
URL https://puzzlce.com/

開発フェーズに応じて、
様々なご相談を
承っております。

CONTACT